SSブログ
ケンミンショー 山形 味噌餅 お取り寄せ ブログトップ

ケンミンショー 山形県置賜 味噌餅 お取り寄せ [ケンミンショー 山形 味噌餅 お取り寄せ]

sponsor link
ケンミンショー(2014年1月30日放送)では、山形県置賜地方(おきたまちほう・おいたまちほう)の味噌餅(みそ餅)が山形謎の激ウマ餅、お正月だけじゃなく、1年を通しておやつとして食べたくなる“謎のお餅”として紹介される?

カミングアウトするのは、山形ケンミンのあき竹城さん。

果たして、味噌餅とは?

置賜 味噌餅

山形県置賜地方は、山形県の内陸部南部で、
南東部の米沢市を中心とした米沢都市圏、
米沢都市圏に北接する南陽市を中心とした南陽都市圏、
両者の西に接する長井市を中心とした長井都市圏の3つの都市圏を指します。

その置賜で昔は、置賜地域だけで食べ継がれてきた郷土色豊かなお餅で、
昔は冬のおやつの定番でした。

もち米に味噌、くるみ、ごま、砂糖を加えて搗き入れた「切り餅」で、
焼き網の上で香ばしく焼けて、とろ~りと柔らかくなると食べ頃で、
香りは、くるみの香ばしさ、味噌の香りと風味がたまりません。

味噌餅は11月から3月ごろまで味わえますがおやつとして1年を通して食べたくなるお餅です。

山形 味噌餅
山形県の郷土食味噌餅は、
現在は、バリエーションも増え、
・青豆
・ごま
・くるみ
などが入った味噌餅が通販でもお取り寄せが可能です。

味噌餅の作り方 レシピ
市販の味噌餅は、11月から3月ごろまでしか販売されていませんが、
切り餅があれば通年でも作っていただけます。

材料:
・切り餅4個
・味噌20グラム
・砂糖30グラム
・クルミ適量
・ごま適量
・片栗粉適量

①切り餅を水でひたしレンジにかけ軟らかくなったら水を切り、木べらで練ります。
②味噌を混ぜ練ります。固くなり易くなるので、時々レンジにかけながらなめらかになるまで練ります。
③クルミ、ごまを混ぜる。
④片栗粉を引いたバットに入れ平らに広げまする。

あとは食べやすい大きさに切って焼いて頂きます。

味噌餅の食べ方
味噌餅の食べ方の動画があるのでご参照下さい。
みそ豆もちの食べ方 山形県米沢(置賜)冬の味.wmv


ケンミンショー 山形県置賜 味噌餅 お取り寄せ
味噌餅は、楽天、Yahoo!ショッピング、Amazonなど通販サイトでお取り寄せできます。
味噌餅 Amazon


味噌餅 Yahoo!ショッピング
山形県産「みそ餅」 14枚入×2袋(計28枚)

山形県産「みそ餅」 14枚入×2袋(計28枚)

味噌餅 楽天

味噌餅 カロリー
正確なカロリーは不明ですが、
1餅1切れ(50g当り)は16kcalです。※サトウの切り餅サイトより
それに味噌(大さじ1杯18グラム33kcal程)やクルミのカロリーが加わります。

お餅は腹持ちが良い割には、カロリーは低く、切り餅の2個分で、ごはん1膳よりカロリーが少ないそうです。
sponsor link

nice!(0) 
ケンミンショー 山形 味噌餅 お取り寄せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。