SSブログ

ケンミンショー 北海道岩内 たちかま 尾崎商店 通販 [ケンミンショー 北海道岩内 たちかま 通販]

sponsor link
ケンミンショー(2014年1月23日放送)では、 北海道岩内町の、たちかまを紹介?

岩内町たちかま
岩内町に住む北海ドーミンは、今が旬の海の幸であるスケソウダラやマダラの白子をそのまま食べないで、
白くてプルプルの“謎のごちそう”、かまぼこ(カマボコ・蒲鉾)に加工して食べます。

たちかまとは
岩内町は、西積丹(しゃこたん北海道西部・)に位置い漁業が盛んな町で
スケトウダラ延縄漁が盛んな町です。

スケトウダラは、ご当地キャラ、ゆるキャラとして、「たら丸・べに子」が居る程の岩内町の象徴です。

冬の味覚であるスケソウダラやマダラの白子を、北海道では、「たち」と呼んでいます。

その捕れたての鮮度抜群のスケトウダラの白子をプルプルで、もっちり、むちっとした食感のカマボコにしたと云う意味で、
タチ(白子)のかまぼこ-「たちかま」と呼んでいます。

昔はどこの家でも石臼で練ってつくっていました。

他の名称として、
・たつかま
・たちかま
があります。

たちかま 尾崎商店
「たつかま」を岩内町で初めて商品化したのが尾崎商店さんです。
「たつかま」づくりはスケソウダラが旬の11月~2月頃まです。

尾崎商店 どこ?住所は?
住所:岩内町宮園251-9
電話:0135-62-0596

たちかま 作り方
捕れたてのスケトウダラの白子「たつ」を塩で練って作ります。

材料
たつ(助惣鱈の白子)- 1パック)
片栗粉-大さじ2杯
粗塩-大さじ1杯

その他準備する物
すり鉢(裏ごしに使います)
お鍋

作り方
1.「たつ」を冷水で洗い、沸騰させたお湯の火を止め、湯通しし、水切りします。
2.水切りした「たつ」を裏ごしします。
3.片栗粉をまぶし、ダマに気をつけながら混ぜます。
4.塩を混ぜてネバネバして弾力のあるゴムのようになるまで練ります。
5.湯を鍋で沸かし、沸騰したら、ツミレを作る要領で丸くして
 puni.PNG
 お湯に落として10分弱茹でます。
6.茹で上がったら冷水で塩抜きをして出来上がりです。

たちかま 食べ方
・天ぷらにして
・酢の物で
・味噌汁に入れて
・おでんの具で
・湯豆腐に入れて
・鍋に入れて
・バター焼き(バターソテー)で
 tara4.jpg
 (味が濃いので、バターだけで炒めます、醤油や胡椒も不要です)
 両面にちょっと焦げ目がつくくらいまで焼きます。
・お刺身として、ポン酢や
 kama3.jpg
 わさび醤油で
kama.jpg
 また、お刺身は、大葉でくるんでいただいても美味しいです。
kama2.jpg

たちかま 通販
たちかまは、楽天、Yahoo!ショッピングで通販されており、お取り寄せが出来ます。


Yahoo!ショッピング
利尻の珍味★たちかま!フワフワ食感で鍋にどうぞ♪北海道利尻町★米田商店 米田商店特製・利尻の珍味「たちかま」

利尻の珍味★たちかま!フワフワ食感で鍋にどうぞ♪北海道利尻町★米田商店 米田商店特製・利尻の珍味「たちかま」

北海道名物/タチカマ/たちかま・幻の郷土料理/240g×2/冷凍発送/日付指定可能

北海道名物/タチカマ/たちかま・幻の郷土料理/240g×2/冷凍発送/日付指定可能

カミングアウトする北海ドーミンは、フォーリンラブのバービーさんです。
sponsor link

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。